2010年3月4日木曜日

また奥多摩の間伐に行ってきました。

 2月20日(土)に、また森のよみがえりのメンバーの案内で奥多摩に間伐に行きました。今回は梅さんも一緒に間伐をして、森のよみがえりのメンバー3名、くまもり関東支部から2名で行きました。
 とても良い天気で作業をしていると暑いくらいでした。でもとにかく山で作業をすると気持ちいいです。

 今日は全員ヘルメットをしての作業です。落とした枝などが頭に落ちたりはねてきたときにあると安全です。

 切り落とした枝です。かなり成長して葉も多いので、1本切るごとに光が入るのがわかります。夢中で伐ってしまいますが、ひと段落して周りを見ると光が入ってるのがわかるのでやりがいがあります!
 お昼はランタンを持ち寄って作ったインスタントラーメン。山の中で食べるとこれがうまい!!私は食べる専門でした。みなさんがほかにもいろいろと差し入れしてくださいました。どうもごちそうさまでした。

 昔の巻き枯らしの跡です。このくらいの幅でも枯れてしまうそうです。これは登山道の途中にありました。一緒にいると自然と楽しい気持ちになるような梅さんです。

 くまもりとしては巻き枯らし間伐(これからは皮むき間伐と呼ぶことになりました)を進めていきたいところですが、まだ林業家の方のご理解は得られていません。少しずつですね、良い関係を作ってご理解いただけるように頑張ります!

 帰りはふもとの居酒屋さん?でみんなで懇親会です。店のおかみさんはおきくさん、何も言わないで出してくれるものは無料!?というあたたかいお店で、地域の方々とも交流しながら楽しい時間を過ごしました。

 次回は3月27日です。あまり大勢では参加できませんが、ぜひと思う方はご連絡ください。