2010年11月16日火曜日

鳩ノ巣に間伐に行ってきました。

 11月13日(土)に鳩ノ巣の梅さんの森で間伐と枝打ちをしてきました。
2月以来だったのでまず以前間伐したところを見てみました。光が入って草も生えてきています。もっと自然の植生が戻ってほしいです。



 今回やったところのビフォーです。本当はもっと暗いのにカメラの性能がいいのか明るい…アフターはのちほど。


 梅さんの枝打ちです。職人の技を間近で見られます。


 こちらがアフターの写真です。一帯が開けて明るくなりました!本当に気持ちがいいですよ。はしごは間伐した材でその場で作りました。


 現場は鳩ノ巣駅から近く、奥多摩の山々へ抜ける登山道の入口(出口?)にあたりますので、この日はたくさんの登山客が通りました。中には間伐の必要性をわかってくださっている人もいてうれしかったです。

 次回は12月18日の予定です。みなさまもぜひご参加ください。