2011年3月10日木曜日

3月6日の定例会の報告です。

1.2月の活動報告
①4月10日、24日の統一地方選がに向けて、候補者に小冊子を配布したり、アンケートをとったりする活動をする。候補者は地元の選挙民には対応が良いので、なるべく地元の候補者を訪れる。本部に訪問の仕方の雛型を作ってもらう。
②2月11日、第2回の議連勉強会を行った。講師は、広島大学の中根周歩(なかねかねゆき)先生。自然林の保水力が優れていることを実地調査し、それを数値で表している。次回第3回は森山会長を予定している。毎月議員勉強会を行い、その後、関東圏のリーダー会議を行う様にする。
次回定例会は、4月2日(土)17:30~

2.今後の予定等について
①宮澤正義先生講演について、先ずスタッフとの懇親会を4月9日(土)17:30~から新橋のばるーんで行い、翌日10日(日)は教育文化会館(エディカス東京)10:00~12:00の予定で行う。午後は質疑応答に当てる。4月10日の予定は、9:00スタッフ集合、9:30開場、10:00~12:00講演、12:00~13:00休憩、13:00~14:30質疑応答とする。
料金は無料とする。チラシ作成(川崎氏)、チラシをメールで添付して知らせる。
役割分担は、受付、誘導、挨拶進行、カメラ・ビデオ係、プロジェクター係、資料作成、冊子販売、PA係 等があるので、お手伝いしてくださる方は申し込み時にご連絡ください。
②フィールド活動について、工房フォルムこどもアトリエ主催で5月8日(日)に説明会、6月5日(日)に皮むき間伐の実施をする。場所は青梅の梅郷を予定。
③小冊子を動物病院に獣医さんに説明して置いてもらい、より多くの人にくまもりを知ってもらう。本部に全国的な運動にしたらどうかと提案している。

◎①の宮沢先生の講演会を開くにあたりまして、先生がスタッフのことを気遣ってくださってたくさんのリンゴとキウイを送ってくださいました。届いたのがちょうど定例会当日の朝ということで、そのタイミングの良さに驚きました!なんと先生のお手持ちの残りすべてを送ってくださったとのことで、そのお気持ちに大感激です。先生は自らを「こだわりの百姓」と呼び、蜜がないのに糖度の高いリンゴを作ってらっしゃいます(詳しくは「クマは警告する」)。その味は食べたことのない不思議な味でした。本当においしいとはこのことですね。キウイもおいしい!!
その残りの一部です。



みなさんにおすそ分けしてもまだまだたくさんありますので、連れ合いに煮リンゴを作ってもらいました。これが激ウマ!!リンゴの糖分だけでとっても甘いです。