2012年2月12日日曜日

本日の定例会では、早いですが今年のシンポジウムのテーマと講師について話しあいたいと思います。

日時:2月12日(日)13:00~16:00
場所:生涯学習センターばるーん 202教室
   JR新橋駅烏森口下車徒歩1分 
※右手にニュー新橋ビルを見ながら牛丼の松屋と吉野家の間を入った小学校跡の建物です。

その次は3月4日(日)で、時間と場所は同じです。

それから、くまもりと直接関係のないテーマですが、今回はTPPについても少し話したいと思っています。

TPPの危険性についてのわかりやすいフリーペーパーを配付したいと思います。

フリーペーパー「お金のしくみと私たちの暮らし」
http://cc-suilen.blogspot.com/2012/01/blog-post.html

また、今年はおススメの本をどんどん紹介したいと思います。

1冊目はおととしのシンポジウムで基調講演をしてくださった橋本淳司さんの、『日本の「水」がなくなる日』です。
日本の奥山の危機を、水源の視点から説明しています。
くまもりの基本の見解もとりいれられていて、新書で薄くて読みやすいので、小冊子の次の段階の勉強に最適だと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%B0%B4%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%97%A5%E2%80%95%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%B0%B4%E5%88%A9%E6%A8%A9%E3%81%AE%E8%AC%8E-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%AE%E5%8F%8B%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A9%8B%E6%9C%AC-%E6%B7%B3%E5%8F%B8/dp/407273330X/ref=sr_1_10?ie=UTF8&qid=1326844885&sr=8-10

ぜひ読んでみてください!

それではみなさまのご参加をお待ちしています。