2010年7月23日金曜日

銀座ファームエイドに参加してきました。

 
 例のごとくカメラを忘れてしまいまして写真はありませんが、ひとつみなさんにお伝えしたいエピソードがありましたのでご紹介いたします。
 私は屋上のみつばち見学会にまだ参加したことがありませんでしたが、今回ちょっと機会がありまして急きょ見させていただきました。
 ミツバチたちのけなげな姿はずっと見ていても飽きません。かわいすぎてつい自宅でも飼うのに挑戦したくなってしまいます。
 
 でも特に感心しましたのは、銀座ミツバチプロジェクトの方々の、ほかの生物への優しさでした。
 ツバメやスズメがミツバチを襲いに来てもあたたかい目で見守っておられて、されるがままにしています。ニホンミツバチの巣のすぐ上には大きなクモの巣がはってありましたが、取り払うこともなくそのままにしていらっしゃいました。クモの巣にはミツバチが4、5匹がかかってしまうこともあるそうです!
 ミツバチが目の前で捕食されることは非常につらく腹立たしいことだと思いますが、銀ぱちの方々の生き物に対するすばらしい考え方がよくわかりました。お互いが生かし生かされていることをよく知っていらっしゃるんですね。
 本当にいい経験をさせていただきました。
 みなさんもぜひご参加ください。