2011年6月18日土曜日

初めての皮むき間伐レポート(6月12日)

梅雨のさなかに心配された雨もなく、当日は陽射しも少なく絶好のフィールド日和でした。

まず午前中は道作りから。草木がうっそうとしているだけでなく、大きな木やリヤカー、洗濯機まで…本当に片づけられるんでしょうか?




みなさんがどんどん運び出して、あっという間に道ができていきます。皮むき間伐を忘れて道作りを一日中やってしまいそうな勢いでした!






間伐をするにはまずはゾーニング(50㎡で何本間伐するか)から。7.07m四方の正方形を作り、その四つ角に杭を打ちます。今回はきらめ樹の方法で行いました。




お祈りをしてから、いざ皮むき!急斜面でやりづらいですが、皮をむくのはどなたでもできます。これがなかなか気持ちよくて、何回でもむきたくなります!




最後にみんなでパチリ。みなさんのおかげでここまで作業できました。ありがとうございます。この日は時間の関係であまりたくさんできませんでしたが、そのぶん次が楽しみになりました。みなさんまたこの森に来てくださいね!