2011年7月15日金曜日

7月3日定例会の議事録です。

日時: 7月3日(日) 13:00~
場所: 新橋ばるーん

* 今年はシンポジウムを行うかどうか。其の場合3.11の震災と切り離す内容では不可能ではないか。特に原発事故は現在進行形である。原発問題/放射能汚染問題を抜きにして講師を選ぶのは難しいのではないか。
* 講師の候補: 
  1.石弘之氏
  2.田中優氏
  3.安田嘉憲氏
  4.橋本淳司氏
  5.足立直樹氏  

  自然保護を考える上で3.11震災はターニングポイントだった。
  未来のために私たちは何を選択すべきか、何を目指すべきか。
  震災後、山はどうなったのか、森や動物はどうなったか。
  すべての命をつなぐため私たちはなにを目指すべきか、
  私たちは過去から何を学び未来にどう生かすか、

* シンポジウムのテーマ   
  タイトル候補「震災後に考える環境といのち」
  サブタイトル候補「未来のために私たちは今、何を選択すべきか」
  または「全てのいのちを未来につなげるために、私たちは今何をするべきか」

* 会場は一橋大学が候補に!
  
*7/17(日) 宮澤先生の講演会
 スタッフの集合時間は9時とする:各役割分担決定
 
以上。