2011年9月28日水曜日

三浦市の農園で農作業の手伝いを始めました!

 私事ですが、9月から無農薬無化学肥料で野菜を栽培している三浦市の農園の手伝いをさせていただいています。そこの方はなんと熊森協会の会員さんでした!自然に近い農園は生き物がいっぱいで、畑を1歩あるくごとにバッタが何匹も跳んで逃げます。土の中にもたくさんの虫がいて、ちょっと掘るだけでわさわさ出てきて、大きなムカデもいました。「自然の野菜は腐らない」という本を読んだことがありますが、本当に腐らないで発酵しているのがわかります。発酵している野菜には小さな虫がたくさんたくさんいて、分解しているのがわかります。今までは本で読むばかりでしたが、毎回ほんとうにいろいろなことを学習させていただいて、うれしくなることの連続です。体力的にはなかなか大変ですが、いつも気持ちよく一日が終わります。帰りにおすそ分けしてもらう野菜のおいしいこと…みなさまもぜひ農のある生活を!