2010年1月11日月曜日

あけましておめでとうございます。


日本熊森協会関東支部会員各位

 昨年の活動は23日「くくのち学舎」でのブース展示で終わりました。右がそのブースの写真です。
お隣の「ミツバチの羽音と地球の回転」(六ケ所村ラプソディの続編)さんのブログにも載っておりますのでご覧ください。
http://888earth.net/staffblog/2009/12/12221223.html




 さて、今年の熊森協会関東支部の大きなテーマは二つ、①フィールド活動と②国会でのロビー活動です。
① フィールド活動では4月~8月期に奥多摩や檜原村、高尾山などでの巻き枯らし間伐を進めていきたいと思っています。ただ、まだ具体的な場所の確保ができていません。なんとか一つでも多く場所を確保して、皆さんに現場に参加していただきたいと思っています。
② ロビー活動では今年10月に名古屋で開かれるCOP10に向けて、奥山保全を進める議員連盟の設立や法案の成立を目指していきます。ロビー活動は関東支部の大きな役割の一つになっていくと思います。1月の通常国会会期中にも議員会館で勉強会を開催する予定ですので、また皆様のご協力をお願いいたします。
 その他にも3月7日(日)に森山会長をお招きしての講演会(詳細は決まり次第お伝えします)や、顧問の宮沢先生、主原先生をお招きして(もしくはこちらからお伺いして)勉強会を開いていきたいと考えています。みなさまの積極的なご参加をお待ちしております!

 今年の関東支部長としての目標はたくさんありますが、上記の成功を最優先して行っていくつもりです。それから、せっかく立ち上げたブログをもう少しマメに更新して、できれば定例会の内容もお知らせできればと思っています。周りの方々はみなやさしいので「無理しないで」とおっしゃってくださいますが、そうすると本当に無理しないようになってしまいますので自分に厳しくいきたいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 遅くなりましたが、新年のご挨拶とさせていただきます。




日本熊森協会関東支部長 中村 雄太