2010年1月26日火曜日

2月21日(日)炭撒き「日本の森を元気にする仲間たち」のお知らせ

参加者募集中!!

桐生・林照寺さん境内におきましてモンゴリナラお助け隊で「炭撒き」を行います。

桐生市の吾妻山や水道山公園は桐生市民のオアシスです。
この吾妻山一帯に生育する「モンゴリナラ」は、1億数千年前に日本列島が海に沈んだとき、足尾島として海中に没せず、このときに生き残ったナラで、大陸には多数生存しています。日本国内での生存地は数少なく、この歴史的にも貴重な「桐生のモンゴリナラ」に枯れと衰退が始まってしまいました。この度は林照寺さんに許可を頂き、「炭撒き」を行うことで助けることに致しました。皆様の積極的な参加をお願い致します。
会場は林照寺さんの裏山です(桐生市吾妻公園の西側)

名 称  「日本の森を元気にする仲間たち」
主  催 日本熊森協会(群馬・栃木・関東の3支部)・森びとプロジェクト委員会・森林(やま)の会
会  場 群馬県桐生市堤町一丁目2793-1(光明山林照寺さん境内)
開催日時 平成22年2月21日(日)雨天決行
10時(桐生駅北口)11時(林照寺さん駐車場)集合、15時解散
参加費 無 料
持ち物 炭1人10㎏、スコップ(無い人は小さなスコップで可)、お弁当、防寒着
炭の用意できない人は支部まで御連絡下さい(炭代として1000円)
樹を植えることも大切。樹を枯れから守ることも大切です。
安全に気を配り、楽しく「炭撒き」を行いましょう!!!

※炭や大きなスコップを東京から持っていくのは現実的に難しいので、なるべく群馬支部で用意していただくようにします。お気軽にご参加ください。なお、現地に雪はなく、冬山の装備は必要ありません。登山というよりは公園で作業する、というほうが近いです。軍手は必要です!