2010年1月31日日曜日

農林水産大臣政務官に会ってきました。

 1月28(木)に本部から会長と職員の方1名がきて石井登志郎衆議院議員(兵庫県西宮市)の事務所に集合し、農林水産大臣政務官である舟山康江参議院議員に請願活動を行いました。現在政府は「森林・林業再生プラン」を作成しようとしていますが、そこにくまもりの主張(動物の棲める森を守る、回復する)を入れていただくようにお願いしました。その内容はドイツでの林業を参考にしたものですが、地形も条件も違う日本にそのままあてはめようとしても失敗するので、持続可能な林業にするために、
1 尾根・沢筋・傾斜40度以上の傾斜地・山の上3分の1には、植林しない。植林地は山の3分の1程度
→日本の山は急峻なので、大型機械、林道網多様林業では、山崩れなどの災害多発のおそれ
2 林業に向かない土地は広葉樹の自然林に戻していく
 例)森林整備事業の対象に奥山の広葉樹林の復元を加える。
   温暖化対策の森林整備として奥山の広葉樹林復元を実施する。
3 国産材使用に転換すると同時に、持続可能な利用のために紙等使用量減量政策が必要
などの項目を訴えました。
 動物の棲める森の回復にはすでに兵庫県で予算が使われているという実績があります。これを全国に広げていきたいですね。 そのためにも「森林・林業再生プラン」の検討委員会に入ることも目標にしています。

 右はじが石井登志郎衆議院議員、その横が舟山康江政務官です。

 その後民主党の梶原康弘衆議院議員、高橋昭一衆議院議員(お二人とも兵庫県が選挙区)にもお会いしてきました。お二人とも日本の林業の現状に詳しく、非常に熱心に聞いてくださいました。  
 右から2番目が梶原議員です。


 石井登志郎衆議院議員はくまもりの地元にいらっしゃるご縁で応援してくださることになりましたが、非常に深い理解をしてくださり国会での活動にも的確にアドバイスしてくださいます。議員のブログでこの日のことを紹介してくださっていますのでご覧ください。
http://ameblo.jp/toshiro141/entry-10444700550.html

 これからもくまもりの賛同者を増やしていって、奥山を守る法律の実現に向けて動いていきたいと思います。



 その後そのまま3人で東京工業大学大学院教授(地球惑星科学専攻)の丸山茂徳先生にお会いしてきました。先生は「今そこに迫る「地球寒冷化」人類の危機」の著者で、はっきりと「地球は寒冷化している」と警告されている研究者です。先生のお話は最初にすべて録音させていただく許可をとりましたが、「どうぞどうぞ」と快く引き受けてくださいました。そのあたりにも先生の自信がうかがえました。上記の著書はぜひお読みください。