2010年10月20日水曜日

10月31日(日)きらめ樹祭り 2010秋「森へかえろう」のお知らせ

会場である「いこいの森」は、NPO法人森の蘇りが、はじめて「きらめ樹(皮むき間伐)」の手法を用いて、人工林の手入れをはじめた森です。
わずか4年前には、手入れがされずに、木が密集してはえていて真っ暗だった「いこいの森」ですが、様々な人の手によって「きらめ樹」で手入れがされたことによって、今では明るく、心地よい、沢山のいのちがきらめく森に変化していきました。 今年は、春にイチゴも実りました。
沢山の命が蘇った森を感じながら、森の心地よさを分かち合い、森を楽しむ時間を、みなさまとご一緒できれば幸いです。

森のなかでライブ演奏を聴いたり、たき火にあたったり、マッサージを受けたり、森の植生観察ツアーにでかけたり、お昼寝したり、、森の楽しみ方を、思い思いに味わっていただける企画をご用意してお待ちしております。おいしいご飯やクラフト作品などの出店もあります。
みなさまのお越しを、こころよりお待ちしております。

地球が分けへだてなく与えてくれる森の恵みに感謝し、身も心もゆ~ったりと、森にかえる一日になりますように。

■開催日:10月31日(日) 10:00~16:30
■会場:憩いの森(静岡県富士宮市)
■集合場所:潤和の里(うるわのさと)静岡県富士宮市北山坪之内5401-2
http://akishika.com/uruwa/cat1/
※午前9時~午前10時までは、潤和の里に案内スタッフがいます。それ以降は、案内表示に従って森にお越しください。
受付は、いこいの森にて行います。
■参加費: 大人1,000円、小学生500円、小学生未満無料、森の蘇り会員500円
■主な内容:
【午前】
・きらめ樹の森 ネイチャーツアー
・森の冒険遊び(弓矢作り、ロープ渡り、目隠しロープ、モンキーブリッジ)
【午後】
・森のライブコンサート
・みんなで焚き火、焼き芋
【通日】
・森でお昼寝コーナー
・森遊びコーナー(ハンモック試作品、おがこのベッド)
・森のお仕事(丸太みがき、丸太皮むき、丸太運び)
・森のやすらぎコーナー他