2011年5月9日月曜日

5月1日総会、1~3日の支部長会の報告です。

総会のことはおそらく、くまもり通信にも載ると思いますのでそちらにゆずります。

支部長会ですが、全国各支部本当に頭の下がるような努力と苦労を重ねて活動しておられます。特にお隣の山梨県がすごい!!そして石川県のドングリマンにも注目してください!それに比べて関東支部はだいぶ遅れていますが、今シーズンはなんとかフィールド活動をスタートできそうです。

3日は甲山を登りました。309.2mと小さな山でしたが、そこでフィールド活動の基本を学びました。かんたんに言いますと、ちゃんと保険に入ること、班ごとにわかれてリーダーと副リーダーを決めること、しっかり下見をして山の特徴や植生について説明できるようにしておくこと、などです。

山の潜在植生はコナラとヤマモモとのことで、特にコナラはそこらじゅうにありました。




さらにコナラはたくさんの雌しべと雄しべをつけていました。
長く垂れているのが雄しべで、枝の先にちょこっとついている赤い小さなものが雌しべです。今年は豊作です!




こちらはヤマモモです。宮澤先生にも写っていただきました。




このように途中に植物と説明書きが置いてあります。先頭の人が置いて最後の人が回収します。



充実した3日間でした。みなさまのおかげで今年も参加することができました。ありがとうございます!