2011年5月24日火曜日

5月22日間伐予定地の散策に行きました。

 当日は残念ながら週刊予報で曇りだったのがだんだん雨マークになり、当日の夕方から降りだすとの予報になってしまいました。そのため早めにあがる覚悟をして、散策を中心に行いました。
 しかし中央線の人身事故の影響で電車が遅れたため、集合も時間差になってスタートも遅れました。今後はそのような時にどうするかも考えておきたいです。

 まずはお参りから。この山が守られますように。そして今日の散策が無事に終わりますように。





 登山道の入り口です。さぁ楽しい山登りが始まるぞー。




 と思ったらすごいジャングル!?雨のときに水が流れる沢の跡を登りました。熱帯に来た気分…



 頂上でお参りをしてからみんなでパチリ。この日は工房フォルムの子どもたちも来てくれて、総勢21名でした。



 ここは住宅と山のちょうど境界線で、せめぎ合っているところでした。この山を守ればこの奥の山は開発されることはないでしょう。それにしてもこんなに伐ってしまって崩れないのでしょうか。みなさん心配していました。





 下りも急斜面で、きつい階段でした。みなさまお疲れ様でした。




 お昼過ぎには雨がぱらついてきたので、あきらめておそばを食べに行きました。みなさん楽しみにしていたのですが、ちょっと時間が遅かったせいでそばが売り切れ…代わりのうどんもおいしかったですが、次回はぜひ手打ちそばを食べたいです!もう少し早く集合することにしましょう。