2011年5月9日月曜日

皮むき間伐のフィールドに行ってきました!

5月8日に青梅市にある皮むき間伐のフィールドに行ってきました。神社の裏山ということで大したことないと油断していたら大間違いで、ものすごい傾斜でした!
下見に参加された方々にはご迷惑をおかけしました…

それから、せっかく日曜日に新橋に来てくださった方々にも、急な変更のために失礼をいたしました。短い時間に一方的な説明だけで終わってしまいまして申し訳ありませんでした。

場所は青梅駅からバスで15分、吉野梅郷というバス停から徒歩3分くらいです。

下から見た感じがこちらです。山師ならぬ空師さんがある程度手入れをしてくれていました。



横からはこんな感じです。



こちらは子どもたちが植えた実のなる苗木です。これを間伐した森に植林していきたいそうです。



暗くなってきてしまいましたのでゆっくり見られませんでしたので、次回はまた違うコースから下見をして整備する予定です。まだまだ入るのも大変な急斜面でしたが、もう少し整備をして、6月にはいよいよ本番を迎えたいです!
楽しい森を作っていきましょう!